ニート生活

ニート女、ハローワークに行く<ニート生活11日目>

わたし まーつーわっ

いつまでも まーつーわっ

離職票♪

ハローワークは人がたくさんいた

33歳独身彼氏なしニート女です。

失業保険の申請をするため、初めてハローワークに足を運びました。

意外と、人、たくさんいました。

行くまでは本当に憂鬱だったんですよね、私、社会のはみ出し者だし。

そしたら、はみ出し者は私だけではなかった!安心した!笑

失業保険受給申請には、離職票が必要

先日、会社から退職証明書をもらったのですが、離職票はまだ送られてきていません。

そのため、半信半疑ながらハローワークに行ってみました。

そうしたら案の定、失業保険を受給するには離職票が必要です、と言われました。

「最近、9月末で辞められた方がよくいらっしゃっているんですが、離職票がないとだめなんですよね。会社を辞めてから11日なので、もう間もなく届くと思いますよ〜」と、ハローワークの職員さんから言われました。

通常、10日〜14日で自宅に届くのが一般的とのことで、もう少し待ってみる必要がありますね。

年金と保険の切り替えは役所で

年金や保険の切り替えは、退職証明書でも行うことが可能でした。

本来であれば、社会保険資格消失証明書というものを使うそうですが、こちらの書類もまだこないので、会社から退職証明書を発行してもらいました。

国民健康保険への切り替えは原則退職後14日までと定められていたので、さすがに土日休みで14日が過ぎてしまう、ということで、急遽PDFで送付してもらいました。

本当に助かった。こういうところは良い会社ですね。

以前書いた通り、退職後には意外とやることがあります。

そのため、役所に行ったりハローワークに行ったりと、外出することが多いです。

<退職11日目の手続き状況>

  • 失業保険の申請(未完了)
  • 国民健康保険に加入(退職証明書で完了)
  • 国民健康保険減免申請(未完了)
  • 年金の切り替え(退職証明書で完了)
  • 年金減免申請(未完了)
  • 源泉徴収票をもらう(完了)→確定申告
  • 住民税の減免手続き(できなかった)

あと3つが未完了です。それもこれも、離職票が届いていないからなのです。

離職票がないと、その先の申請に進めないなんてね、退職して一番大切な書類は離職票かもしれない、と今日しみじみと思いました(笑)

早く来い来い離職票(´・ω・`)