ブログ運営

4月を振り返る。アフィリエイトの収益報告あり!

だいぶ遅くなりましたが、4月を振り返ります。

1:独自ドメインを取ってブログを再開

4月はブログを再開しました。しかも、独自ドメインを取っての再開を行いました。

続ける意思を持たないと、やはり独自ドメインを取る気にはなりませんので、これは一歩進んだのではないかと思います。

久しぶりのトラフィックは?

f:id:neeeeeeeeat:20210507174914p:plain

当たり前ですが、死んでましたw

毎日更新していた2年前は、毎日ページビューも100程度ありましたが、コンテンツの良し悪しで上がったり下がったり。

独自ドメインと取ったことによって、SEO効果は0に等しく、これも当たり前ですが、、Twitterも更新していなかったので、SNSからの流入も少なく、この流入のほとんどは、はてなブログからのものでした。

読者様がかろうじて生きてくださっていたことに感謝感謝です。

今は0PVの日を作らないことが目標です(相変わらずの低い目標w)

収益は?

収益は、、、というと、AdSenseが復活したのはいいけれど、クリックは0でした。

それでもCPM広告が多少回っていたので、数円はついてましたね。

あとはアフィリエイトですが、Amazonアフィリエイトが成果を上げてくれておりまして、「129円」の儲けがありました。

そんなわけで、赤字ですw

2:新しい職探し

4月末で契約が切れることが分かったのが3月末。その時は3月末で契約終了します、的な一方的に言われていたのですが、どう考えても難しかったので、4月末までにのばしてもらいました。

そんなわけで、5月から働ける場所を並行して探すことに。

無事見つかってよかったです。割とすぐに決まったのは良かったかなと思います。

とはいえ、この契約も3ヶ月。伸びるかどうかは自分次第だと思うので、がんばります(と言っても正社員枠がほしかったようなので、正社員で良い方がいらっしゃった場合、私が契約終了になるのは言うまでもありません。どうか半年くらいは今の会社で……)

3:サービスの立ち上げ準備

実はサービスを3つ同時並行で進めてます。そりゃ3つもあると進みは亀さんです。

どれか一つに絞ればいいのにw

1つ目は、YouTubeのコンテンツで、正直すぐには収益化できないのは間違いありません。なので、ゆっくりと進めたいと思います。

2つ目は、自分のWEBマガジン。実はこのニートブログは他の人には絶対身バレできないのでw身バレしても良いような胸張って出せる自分のWEBマガジンを作ろうと模索中です。これは、5月中には記事3本くらいは準備して上げたいですね。

3つ目は、メディアです。これは、サービスとしてはメディアにとどまらずプロダクトを作っていきたいのですが、発信力がないことには物も売れないだろうということで、まずはメディアを本気でやることにしました。

とにかく、自分をコンテンツ化していくことを考えたり、新しいサービスをやるにもそれが土台にあって、人に広まる、みたいなことを考えながらやろうと決めました。

すごく足の長い話になると思うけど頑張る。

4:英会話の勉強を始めた

英会話って何回やっても挫折してしまう…そんな私でしたが、今いる会社が外資系っぽい感じなので、公用語?が英語ですw(英語できないのにそんな所に潜入しちまったw)

なので、がんばって英会話を習得中です。

やっているのは、スタディサプリです。

月額2,500円ほどなので、投資としては良いのだろうと思ってやり始めました。DMM英会話も検討しましたが、全然話してないのに最初から英会話は自分が辛くなってしまうという所からです。

だって、スタディサプリのレベルチェック、試しにやってみたら下から2つ目ですよw全然聞き取れないし話せないんです。これで簡単な英会話でも習い始めたら、絶対話せないでまた挫折しますよw

そんなわけでRikuの恋バナを楽しんでいますw(レベル2はそんな話ですw)

すでに17日は続いていて、今の所聞き取りが少しだけ慣れてきたような感じです。今はとにかく中学生レベルの単語の復習と1日1つだけ使える言い回しを覚えることを目標にしています。この辺については、また一つのブログにしていきたいですね!

まとめ

そんなわけで、4月といえば、新しいことを始める時期に適していると言われますが、再開&新しいことをやりまくって少しやりすぎた感のあるフリーランス女なのでした(笑)