ニート生活

自分だけの引っ越しチェックリストを作ろう<ニート生活44日目>

今日はブログネタがいっぱい有りすぎて、何から書くか迷った33歳独身彼氏なしニート女です。

書きたいことが山程あるけど、まずは引っ越しネタから(・´з`・)

引っ越しが決まったら唯一無二の引っ越しチェックリストを作ろう

最近は、ネットで検索すると、PDFの引っ越しチェックリストが出てくるようになりました(なんて便利な時代なんだ)

それをプリントアウトして、ひとつずつチェックをつけていくのも良いのですが、そればかり見ていると、他にやることを忘れてしまう…というわけで、そのチェックリストを見習いつつ、自分なりの唯一無二の引っ越しチェックリストを作成しました!

引っ越しチェックリスト

  • 荷物の整理
  • 郵便物の転送届
  • インターネットの開通手続き
  • 住民票の移動(転出・転入)、国民健康保険、年金、マイナンバーカードも一緒に
  • 運転免許証の住所変更
  • 各種銀行の住所変更
  • 各種証券会社の住所変更
  • 各種クレジットカードの住所変更
  • 電気・水道・ガスの開栓手続き
  • 再就職手続きの紙を会社からもらう
  • ハローワークに行って再就職手当の手続き
  • 保険の住所変更
  • 家具の配置図作成

自分の思いつくべきものを羅列しただけですが、特記すべきは、ハローワークの手続きの部分ですね。

引っ越しのチェックリストに失業者用の手続き内容なんて一つも載っていないのです(笑)。

他の人であれば、車を持っていれば車両保険や車の住所変更、ペットを飼っていればペットの登録変更などもありますね。

ここには含まれていませんが、引越し業者の選定などもチェックリストの一つになると思います。(今回は家族が運んでくれるとのことで、格安引越を実現w)

引っ越し業者の選定は、一括見積が便利です(いっぱい連絡がきますが、その分値段交渉もしやすくなります)

今日は、インターネットの開通手続きと、電気・水道・ガスの開栓手続きをしようと思っています。

そんなこんなで着々と引っ越し準備をすすめている33歳独身彼氏なしニート女なのでした( ー`дー´)キリッ