ブログ運営

【一般人】ブログを書く理由3つ【再開する動機と続ける意味】

こんにちは、元ニートちゃん(@33neeeeeeeeat)です。

この記事では、このブログを始めようを思った経緯と、また再開しようと思ったストーリーを紹介しています。

これを読むことで、誰でもいつからでも気軽にブログを始めたり再開できることの励みになれば幸いです。

元ニートちゃん
元ニートちゃん
何回始めて、何回やめたことか…これが何回目かの再開よっ

ブログを始めようと思った経緯

2018年10月1日から、このブログを始めました。

当時は、ニートになったばかりだったため、暇だし何か少しでも生活の糧になるものを見つけたくて、ニートの生活を切り取ってニートブログを作りました。

その時は、『33歳独身彼氏なしニート女の生活』という感じのブログタイトルでした(痛々しいがめちゃくちゃ正しいプロフィールでした…)。

その時は2ヶ月で社会人に復帰して、それでも続けようと思ったのですが、なんだかんだサラリーマンに戻ると、平日は仕事で手一杯、休日はその分ゴロゴロ…という日常が続いて、結局ブログを続けることができませんでした。

さらに、フリーランスになった後も、このブログを再開しようと思って、貯金のブログにしていこうと思ったのですが、貯金だけでは動機が薄くて、即挫折…。

ブログを続けるというのは、本当に難しいです。

また再開しようと思った経緯

そして、2023年4月、またこのブログを再開すると決めました。

というのも、2023年から高配当株を買い始め、なぜその株を買ったのかをアウトプットしたかったから、というのが理由です。

また、インデックス投資も、毎月数千円だったところから、現在では、つみたてNISA・iDeCO・特定口座で、計7万円強を毎月積み立てられるようになりました

そのため、『ニートからフリーランスに転身した女の資産計画』として再出発することにしました。

再出発するにあたって、形から入りたくなり、はてなブログからWordPressへの移行を行い、この記事がWordPressでの初めての投稿になります。

ブログを1年間続けられる人の割合

さて、ブログを1年間続けられる人は、実際にどのくらいいるのでしょうか。

私と同時期に始めたはてなブロガーさんたちは、ほとんど書くのをやめていました。
実際には、私もその一人と言えるでしょう。

結論はこちらです。

ブログを一年間続けられる人の割合は、10%程度です。

一般人がブログを続けるのは、何か強い動機や根気が必要だな、と思う数字ですね。

なぜブログを書くのか【続ける意味】

大きく分けて3つの理由があります。

  • 誰かの役に立てる情報を出せるかもしれないから
  • 収入源になるかもしれないから
  • アウトプットがスキルアップにつながるから

一つ一つ解説していきます。

誰かの役に立てる情報を出せるかもしれないから

1つ目は『誰かの役に立てる情報を出せるかもしれないから』です。

現在、私は少しずつ資産形成を始めていて、これから資産1億円を目指そうとしています。
そんな目標を掲げた人が、どういう道のりをたどって資産1億円までたどりつけるのか、というのは、もしかしたら、誰かの役に立てる情報になるかもしれない、と考えました。

少しでも、誰かの役に立てたら嬉しいです。

収入源になるかもしれないから

ブログをやる最大の理由としては、収入源になるかもしれないから』というのが大きいです。

現在はフリーランスとして働いており、仕事も途切れることなくあるため、収入に問題はありません。

しかし、一度仕事が途切れたら、一気に収入が0円になってしまうという怖さも抱えています。

しかも、資産1億円を目指すには、現在の収入だけでは馬力が足りません。

ブログは、Google AdSenseやアフィリエイトでの収入を得ることが可能です。
見てもらえる人が多ければ多いほど、その収入は増えていきます。
また、最初は誰からも見てもらえなかったブログも時間をかけていけば、検索順位が上がっていき、結果が出やすくなるという方法論も確立されています。

競合が多い資産形成ブログの中で、少しでも誰かの役に立てることが書けたら…この収入源も夢ではないのです。

アウトプットがスキルアップにつながるから

3つ目は『アウトプットがスキルアップにつながるから』です。

私は今、高配当株を始めています。
今企業分析をしたものは全部頭の中…インプットしたままでアウトプットする場がないのです。
アウトプットする機会がないと、本当に身についているものなのかと疑心暗鬼になります。

そんな時にブログです。

資産形成時に得た知識をアウトプットすることで、次の資産形成に役立てるようにしていきたいと考えています。

まとめ:ブログの継続は大変だけど、目的があると楽しめる

結論、ブログを書く理由は人それぞれですが、ブログの継続は大変だけど、目的があると楽しいものです。

この記事を書いている私は、どんな記事を書いていこうかな、こんな記事を書いたら誰かに喜ばれることもあるかな、などを考えていて、とてもワクワクしています。

このワクワクや初心を忘れず、続けていこうと思います!

元ニートちゃん
元ニートちゃん
『継続は力なり』よっ

▼にほんブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ