ニートが就職活動に使ったサイトを紹介
ニートの就職活動は大変…33歳独身彼氏なしニート女です。
数日前、ニートを脱出したという報告ブログを書きました。
おかげさまで、今はお家探しや転職に向けた勉強の準備などを始めました!
今回は、私が就職活動で登録していたサイトを紹介していきたいと思います。
ハローワーク
ハローワークインターネットサービス – 求人情報基本条件入力
言わずもがなのハローワークです。
ニートになって失業保険をもらうには、月に1度の就職活動をしなければいけないので、求人情報を見にハローワークに行くことも多いのではないでしょうか?
とは言え、ハローワークは掲載料が無料ということで、求人情報の多くは中小企業が多いらしいです。
肌感では、関東は民間の求人サイトを使ったほうが圧倒的に良いですが、地方であれば、ハローワークの掲載に頼ったほうが良いかもしれないなと思いました。そこまで大きな違いがないように思います。
役所の臨時職員募集は、ハローワーク一択です!私の友人Kさんは、ハローワークを使って臨時職員になっていました!(安心安定の官公庁!)
マイナビエージェント
一応、エージェントにも登録しました(過去にしていました)
良い案件があれば、エージェントを利用してもいいと思います。
担当者によって、自分の希望している案件が出たり出なかったりがあるので、エージェントを利用する時は、良いエージェントさんを探すところからになるので、まぁまぁ大変だと思います。
でも、エージェントには良いところもあります。
- 履歴書や職務経歴書の書き方を教わって添削してもらえる
- 自分の経歴を自信がなく話していても、それは武器になりますよ〜とか話してくれるので、なんとなく自信がついてくる
- 面接に行く会社の雰囲気を教えてくれる
- 面接の質問内容を教えてくれたり、その回答例などを一緒に考えてくれる
エージェントは、初めての転職向きだなとつくづく思います。
なので、初めての転職や、自分のやってきたことに少し自信が持てない人はエージェントを使ったほうが良いと思います。
ちなみに、ノウハウをもらったら、別の転職サイトで職を探してもいいと思いますよ?笑。
Wantedly
最後にWantedlyです。最近は、やっぱりSNSを利用した転職が増えているように思います。リアルなSNSは、きれいな僕・私を演出しておくことに越したことはありません(笑)。リア充でなくても、リア充っぽく見せておけばOKです。
(きれいでない部分は、今のうちに消しておきましょう)
前職の採用でWantedlyを使っていたことから、半強制的に登録をしていました。
そんなに見ていなかったのですが、ちょうど会社を辞めた時期にスカウトメールが来ていて、これかもしれない!という直感があって、ニート脱出に至りました。
最後に。社会人のあり方は人それぞれ
私は2度目の転職で、次が3社目になります。
もっと転職を経験している人もいれば、33歳でずっと1社目で働いている人もいると思います。そして、無職の人もいると思います。
いろいろな理由があって、その場に至っていると思うので、一番は自分にとって今が一番良いなと思う選択をすると良いのだと思います。
私は、ダブルワーク出来る社会人になりたいです。
欲張りだなあ(・´з`・)