お金

12月1週目の家計簿を公開!(12/1~12/9)

週間で家計簿を公開したら、ちょっとは節約できるんじゃないか、と考えました。33歳独身彼氏なし元ニート女です。

12月1週目の家計簿

今月の生活費は、大体3万円で抑えたいと考えています。

さて、第一週目はいくら支出があったのか見ていきたいと思います。

ちなみに、収入もあったのが今週です(ヤッタネ!

収入

品目 金額
友達から返ってきたお金 ¥8,800
株の配当金 ¥4,782
合計 ¥13,582

 

支出

品目 金額
食費 ¥2,276
外食費 ¥5,920
日用品 ¥3,470
その他 ¥1,100
合計 ¥12,766

あと3週間もあるというのに…支出が1万円超えてしまいました…。

外食費と日用品が思った以上に高かったのが悪かったと思います。

外食費は、やはり会社でランチに誘われることも多く、毎回1000円程度使っていたのが悪かったですね。ランチにさえ誘われなければ、1日350円〜500円で過ごすことも可能でした。来週こそはそのつもりで頑張ります。

日用品は、飼っている動物の食費だったのでしょうがない部分もありました。でも、来月新年セールがあるので、あまり買いすぎなくても良かったですね…。

食費は、朝食と夜ご飯のお金です。全部なくなってから買いに行くように買えていこうと思います。毎回スーパーに行くと、安いからと言ってポテチを買ってしまう癖が発動しています(ポテチ54円でも痛い…)

残りのお金でどう生活していくかを考える

今月の生活費を3万円とすると、残りは¥17,234です。

¥17,234を3週間で割ると、1週間あたり¥5,744、1日あたり¥820の計算です。

やはりここで削るのは外食費で、お弁当を買って過ごしていこうと思います。

あぁ…早く再就職手当とお給料振り込まれないかなぁ…でもこのままの生活でいけるなら、このまま節約生活していきたいなぁとも思ったりします。

節約もゲーム感覚で楽しめるといいですね!