お金

お金の管理ができない人のお金管理術

私は、お金の管理ができません(爆)

もう何年もこの問題に直面してきたのですが、数年前からあることをやりだしてから少しずつではありますが、改善しつつあります。

とはいえ、とてつもなくどんぶり勘定なのは間違いないですが、やっと貯金しだすことができたのは、30歳になってからです。それまでは、貯金30万円くらいでした(1ヶ月で死ねますw)

約5年で貯まった金額は550万円弱(idecoなどの投資含む)。

今回は、そんなどんぶり勘定でもできるお金管理術?をご紹介できればと思います。

その1:デビットカードを1つ作って毎月自動入金にした

実はこれが一番大きな要因です。デビットカードには、5万円を毎月自動入金していて、これは、生活費&自由に使えるお小遣い、という位置づけです。

こうすることによって、鉄の心で5万円以上使わずに済むようになりました。

最初の頃は、もう5万円でなんて暮らせてませんでした(滝汗)月の終わり頃なんて、あと5日もあるのに、残高1,000円なんて月はザラでした。そうなると、そっと5,000円くらいを追加したくなったりもするんですが、家には実家から定期的に送られてくる米が常備されていたり、何かのタイミングで買ったインスタント食品があったりするので(大体は賞味期限ギリギリか切れているw)それを食べて過ごしていたので、全然問題はありませんでした。

さて、なんのデビットカードを使っているのかというと、ソニーウォレットです。

f:id:neeeeeeeeat:20210426170223p:plain

ソニーウォレットは、国内で使った分の0.5%〜2%を毎月キャッシュバックしてくれるありがた〜いデビッドカードです。

私は、入ってからずーっとランクなしの0.5%の還元を受けていますが、それでもありがたいですよね。

ソニー銀行は外貨預金なども充実しているので、海外旅行にしょっちゅう行かれる方はより特典を受けやすいようですよ!(あまり詳しくないですが)

その2:入ってくる銀行と出ていく銀行を完全に分けた

入ってくるお金と出ていくお金で、完全に銀行を分けました。

入ってくる場所と出ていく場所が一緒だと、もはや出ていくだけになるということに気づいた5年前の私。

出ていく銀行を作って、毎月18万円ほど25日に入金するようにしました。

内訳は(どんぶり勘定ですが)

  • 家賃:78,000円
  • 光熱費:15,000円くらい(カード支払いにしてる)
  • 携帯代:3,000円くらい
  • 奨学金:15,000円くらい
  • ideco:5,000円
  • 交通費:10,000円くらい(カード払いにしてる)
  • 年金:17,000円くらい
  • あったりなかったりするネットショッピング:不明

大体合計で15万円弱くらいでしょうか。

あったりなかったりするネットショッピングで少し変動はしますが、基本は15万円、ちょっと怖いから+3万ほど入れておこう、という具合です。

なので、3万円多く貯まる月もあれば、そうでない月もありますが、出ていく銀行を作ったことによって、あとは全部貯まるお金としてお金の管理をすることができるようになりました!

その3:ネットショッピングは3万円までに抑える(できるだけ)

実は、その1とは別にネットショッピング代として、3万円自分に甘えを作っていますw

というか、これに関しては、ほぼAmazonです。Amazonにどれだけ課金しているのかが想像できますねw

本だったりPCアクセサリだったり、持ち運ぶにはとても重たい品とかなので、自己投資に近いものです。まぁ年に1回くらい10万円前後の買い物をしてしまう時もありますがw(PCとか…w)

お金管理ができないフリーランス女の1ヶ月の支出

ここまでで大体見える通り、20万〜23万円の間くらいが1ヶ月のフリーランス女の支出になることが分かりました。

なので、残った他の額は、その2で作った入ってくる銀行にしっかりと貯まっている状態なのです。

そんなこんなで、現状フリーランス女は月収にすると約35万〜40万円程度なので、10万円以上は毎月貯められていることになるのです。(実際は、これから来るであれろう所得税や住民税が引かれるので、思ったほどは貯金できていないことになります)

このスタイルを作ったのは会社員時代です。会社員時代は、諸々引かれた額面が入ってきていた、そして今までよりも給料が高かったため、ご想像の通り100〜120万円くらい貯まっていたようです。(ズボラだから、毎年どのくらい貯まったかなんて知らないw)

現在は、このスタイルを崩さずに毎月貯められる額があることに喜びを感じながら生きています。

まとめ

いかがでしたか?

全然貯められない女が、一転し、どうにか貯められるようになったお金管理術です。

先取りなんてしていません(あえて言うならidecoくらいですが、5,000円…)

もし、全然お金が貯まらない、と嘆いている人がいたら、

  • 自分にお小遣いを用意する(鉄の心で、これ以上は使わない)
  • 入ってくる銀行と出ていく銀行を別にする
  • ネットショッピングで使えるお金の上限も決めておく

この3つを試しにやってみてください。うまくいく人が出てきてくれたら私も嬉しいです。

とはいえ、年に1回くらいのご褒美も忘れずにね♡