お金

100万円じゃ足りない…300万円を貯めると決めた!

こんにちは、フリーランス女です。

唐突ですが、300万円貯めると決めました。

300万円貯める理由

ツイッターにも軽くつぶやきましたが、家を買うために300万円貯めることに決めました。

私は、ずーっと家が欲しかった。

しかも、自分の理想の注文住宅。

マンションも考えたけど、やっぱり自分好みに立てられる注文住宅がいい。

間取りだって決めてある。

どんなインテリアを置くかも決めてあって、テレビはおかずに壁一面フルスクリーンにして大画面で映画やゲームを楽しむ。

妄想は膨らむばかりです。

可能であれば、今の彼と結婚して一緒に住めるようなお家。

でも、1人のままの可能性も考えて、広いけど部屋数は多くないお家にしたい。

さて、ずっと妄想で終わってきた「家を買う」ですが、この度、本格的に動き出そうという目論見です。

でも、フリーランスなので、多分300万円では足りません。

それでも、300万円貯めることが出来たら、500万円も貯められるだろうし、1000万円も夢じゃないと思っています。

あなたなら300万円貯める時どうする?

  • 節約?
  • 収入を増やす?
  • 投資?

パッと浮かぶのはこの3つではないでしょうか。

でも私は、あくまでも現金主義。

投資は、老後の蓄えとして、あったらいいなレベルで60歳になるまで寝かせるつもり。

なので、IdecoもつみたてNISAもアテにはしていない。

となると、節約と収入を増やすことを全力で考えようと思いました。

まずは貯金の勉強

私は、さぁ貯金だ!となっても、1ヶ月とその気持ちが持ちません(笑)

今回だってAmazonのプライムデーに負けて、Ankerのワイヤレスイヤホンを買っちゃいました(余談ですが、めっちゃ良いです)

話を戻して…、まずは貯金の勉強をしてみようと思い、一冊の本を手に取りました。

こちらいつもどおりPrime Readingなので、Kindleで無料で読めます。気になる方はぜひ。

この本に寄ると、

  • 収入を増やすよりも、節約をするほうが簡単に貯金が出来る
  • 貯める理由をはっきりさせる⇒家を買う
  • 給料日から始める⇒30日から始める
  • 90日間頑張ってみる⇒90日で45万円!!
  • お金以外の楽しめる行動目標を持つ⇒月に3冊以上本を読む/自炊楽しめるエプロンやお皿を買う/ダイエットをする
  • 嗜好品が高い人は意思が弱いタイプ⇒チョコレートを毎日買ってしまう
  • 家計の目安を表にまとめる⇒まとめたら、18万円〜22万円の間だった
  • 家計簿とは別に夢ノートをつける⇒90日間プログラム用のノートを作った

このようなお話が書かれてありました。「⇒」は私の状況や意気込みです。

こういう本を読むだけで、よし、6月30日から開始だ!楽しもう、という気持ちが生まれてくるものです。

ちなみに、私の借金といえば「奨学金」くらいなもので、クレジットカードは使うものの、一括支払いのみと硬く誓っているので、借金という借金はない状態です。

奨学金も、あと3〜4年というところまで来てます。

実家に帰った時に実際にいつまでに支払う必要があるのかを確認してこうと思います。

もしかしたら、もう一括支払い出来るところまで来ているかもしれない。

フリーランスってそもそも300万で家の頭金になるの?

ところで、フリーランスって家を買えるのだろうか…、と思った私は、次にこんな本を読んでみました。

created by Rinker
¥1,298
(2024/03/29 00:25:33時点 楽天市場調べ-詳細)

このイラストレーターの方は、実際に家を買われていたのですが、頭金はなんと2000万円…!!(そんなお金ない!!)

しかも、ローンを組める銀行はほとんどなく、一社しか通らなかったそうです。

基本的に1週間程度で審査は終わるそうなのですが、この方は1ヶ月程度かかったそうです。

また、確定申告も3年分安定して収益が出ていることが大切なのだそう。

しっかり節税していると、所得が少なく見えるわけで…そういうところも見ているそうなのです。だから、家を買うと決めたら3年分程度は所得を多く見せるような方向性にしたほうが良いのだとか…。

こういうお話を聞くと、300万円で家買えるわけ無いじゃん…と思い始め…ちょっと心かゆらぎだしました(笑)

やっぱりフリーランスは信用がないんだなぁと思うと同時に、会社員の旦那を見つけたら信用上がる!なんて思いました(笑)

今の彼と3年以内に結婚したいぜーwww

冗談はさておき、実家も自営業なので、今度どうやって家を買ったのかを聞いてみたいと思います。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?

正直300万円を貯めたからと言って、家は買えないことは分かりましたが、私は300万円貯めたい!

でも、まずは貯金体質を作るための3ヶ月を過ごそうと思います。

開始は、6月30日。今回の終了は、9月29日です。目標金額は45万円!

ぜひ、あたたかく見守っていただけたらと思います。