レビュー

povoで1ヶ月過ごしてみた感想

povoにしてよかった!

auからpovoへ乗り換え、1ヶ月経ったので感想を書いてみる

約1ヶ月前にpovoに乗り換えました。

1ヶ月に使ったデータ量は?

まずはデータ残容量から見ていきましょう。

データ残容量は、povoのトッピングアプリから確認することができます。

f:id:neeeeeeeeat:20210430155610p:plain

20GBあるのに、16.98GBも残っているw使ったのは3.02GBでした(笑)

これは4月結果的にほとんど外に出ていないことが影響しているのですが、20GBは宝の持ち腐れのような気がします…w

かといって、au時代に7GBで過ごしていた時、私は何度も速度制限に引っかかったことがあり、月末の5日間ほどは外であまり連絡できない、なんてことはザラだったので、20GBという安心感はかけがえのないものです。

個人的には10GBくらいあれば、1ヶ月何事もなく過ごせるのだと思います。

通信速度は?

通信速度は全く問題なしです。

外出先で何度かYouTubeを見たり音楽を聞いたりしましたが、途切れることは一切ありませんでした。

auの回線を使っているので、「そりゃそうだよね」と思いますが、Softbankスマホをもっていた時期が一瞬あって、遅い・繋がらないなんてこともあったので、ついつい気にしてしまっていました。

ファイルなどの送受信は?

テザリングで、11MBほどの割と大きなファイルを送受信してみました。

若干送るのに時間はかかったものの、しっかりと送れましたし、受信もできました。

その時、スタバにいたので、スタバのWi-Fiを借りて、11MBのファイルを送信しようとしていたのですが、スタバのWi-Fiでは送れませんでした。

しかしながら、テザリングにしたら、ものの数十秒で送れてしまったので、これからは外出先でファイルを送信しなければならなくなった時も、テザリングでサクッと送れそうです。

さらに、今まではテザリングで月500円ほど取られていたので、テザリングが無料だと思うと、かなりお得な気分です。

【オプション】データ使い放題24時間:220円/24時間は、まだ出番なし

今の所、まだ出番がないのがオプションにあるデータ使い放題24時間。

なんと言っても、3GBしか使っていないので、全然出番は遠そうです。出張とか外出先での急なオンラインMTGなどがあれば使うと思うので、そういった機会を待ちたいなと思います。

キャリアメールはそもそも必要なかった…w

高校生時代などは使っていたキャリアメール。

スマホになってからは迷惑メールの温床になっていたキャリアメール。

やっとおさらばできて、逆に私は嬉しかったです(笑)

もしキャリアメールしかお持ちでない方は、このタイミングでGmailでメールアドレスを作ることを強くオススメします(笑)

まとめ

私は、povoに変えて、お金も1,500円ほど節約になり、データ使用容量も増えて、速度も問題なし、かなり満足度は高いです。

3大キャリアを使っていて、そこまで大きなデータ容量はいらない方であれば、格安プランに乗り換えはお得なのではないでしょうか。

とはいえ、すべてオンラインで完結するため、多少分かりにくい点も多く、敷居の高さを感じる方もいるはず(ちなみに、実家の両親や弟はネットに疎く、到底変更などはできない)。

以下の記事には、auからpovoへの乗り換え方法も記載しているので、ぜひ一度ご確認ください。