おそらくセミリタイアを実現しました!
最近流行りのFIREとは
最近よく耳にするようになったFIRE。最初私は、缶コーヒーのことかと思っていましたw
盛大なる勘違いでしたがw
FIREとは、Financial Independence, Retire Earlyの略で、「経済的自立」という意味だそうです。
ちなみに貯蓄は、いろいろ合わせても550万〜600万円の間なので、私の場合は完全なるFIREの状態とは言えません。
それでも「セミリタイアしたな」と思えた理由
今でも仕事自体はバリバリの「バ」くらいはこなしていますが、週3で一人暮らしの生活には困らない程度の収入が入って来るようになりました。
なんなら、貯蓄もしっかりできるくらいの額です。
要するに、週7日のうち、週3日だけ働き、週4日は自分の好きなことができる、そんな生活を手に入れたのです。
これをセミリタイアと言わず、なんと言うだろうか!
誰がなんと言おうとセミリタイアです。
これは、14年程度働いて(スキルアップして)、しっかり自分の単価を上げたからのような気がしています(よくやった自分、褒めて遣わす)
完全なるFIREには、あと何が必要か
経済的自立をするにはあと何が必要だろうか、と考えました。
まだ35歳という年齢もあり、いつでも週5の仕事復帰はできるとは考えていますが、、それだけでは駄目だなと。
できればこの生活を維持しながら、新しい収入源の確保をするべきです。
例えば
- idecoや積立NISAで投資をして資産を増やす
- WEBサービス(このブログも含めた)の収益化
この2つなんじゃないかなと思っています。
週4日の休暇は、WEBサービスの収益化に目を向ける
すでに、idecoは行っているので、次はWEBサービスの収益化に目を向けて行きたいと思います。
週4日もあれば、今まで週休2日で疲れを癒して遊ぶだけだった生活も(ひどいwww)もう少しクリエイティブな使い方ができるはずです。
特に週5日働くと、脳も体も疲れ切ってしまって、土日に全然動けないなんてザラでした。それほど、心身ともにすり減らしながら仕事をしていたということに気づいてしまいました。
週3日は良いですよ。程よい疲れで、多少の疲れは半日もゆったり過ごせば回復して、「何しようかな!」とポジティブに頭が働きます。
まとめ
というわけで週4日は、新しい収益源の確保に務めます。あとはお休みと好きなことにも時間を割いて、特に心をすり減らさないような生活をする。
ま、結局、コロナ禍なので、週7日ほとんど家にいて、パソコンの前に向かうという生活にはなんら変わりがなさそうですw