お金

7月の支出を把握したらエライことに…【貯金生活1ヶ月目】

以前、300万円貯めたい!という記事を書きました。
6月28日から始めた最初の1ヶ月、どうなったのか、見ていきましょう。

7月の収支を確認

結論から言うと、7月は151,941円ほど貯金できました。

内訳も画像で表示されています。

以前の記事では、毎月15万円貯めたい、と書いていたので、その目標は達成していることになります。

が!めちゃくちゃ散財しているのが見て取れると思います。(ちなみに事業費込みです)

1ヶ月に30万円も使っていたとは…ちょっとこれは使いすぎです。

食費

35,603円。一人暮らしでこの値段…高くないか…と自分でもどんよりしました。

原因は、お菓子と外食にありました。

外出すると、つい一人でカフェに寄ってみたり、美味しいランチに入ってみたり…。
最近巷ではマトリッツォが流行っていて、見つけるとよく食べていましたね…。

8月は3万円以内に抑えたいと考えています。

衣服

大して外出することもないくせに、7月はよく服も買いました。

でも、8月はさすがに買うことはないと思います。

8月の予算は0円の予定です。

医療費

医療費は、半年に1度婦人科系の検査を受けているので、高くなりましたが、8月は有りません。

そう言えば、血液検査で中性脂肪だけ300オーバーだったので、これを期にダイエットをすることにしました。

8月の予算は、0円の予定ですが…アレルギー検査と歯医者に行きたいので、1万円くらいは予算にしておこうと思います。

アレルギー…最近卵が怪しい気がするのです。

その他

その他に分類されているのは、5月のカード支払い代と奨学金支払いです。

毎月カードを使いすぎているので、5万円以内に収めたいところです。

猫ちゃんマーク

実は、動物を飼っていまして、ちょうどうちの子が体調を崩したので、精密検査的にいろいろと検査してもらいました。

保険が聞いても30,000円弱。

8月はほとんどそういった予定はないので、安心です。

投資

投資は、一旦支出としてみることにしました。

なかったお金として見ておくと、あとから増えた時に喜びも倍増すると思ったので、そうしています。

8月の予算

8月は、支出額を25万円以内に収める気持ちで取り組む予定です。

実はコロナワクチンも2回接種済みなので、実家に帰りたいのですが、そうすると25万円じゃ収まらない気がします…(新幹線代で15,000円強…)

……27万円にしますw

まとめ

15万円の貯金が達成しているのは良いですが、何かと問題点のある支出でした。

久しぶりに家計簿をつけると、自分の至らなさに気づきます。

とは言え、こんなに散財しているのに15万円貯まったので、少し設定金額が甘かったかもしれませんね。

8月も15万円という目標にしますが、できれば20万円貯めたいと思います。