家計

12月の家計報告。11月の赤字を多少取り戻した一ヶ月

お給料が待ち遠しい、33歳独身彼氏なし元ニート女です。

12月の収支報告

12月も締まったので、12月の収支の内訳を大公開していきたいと思います!

お給料がまだな代わりに、再就職手当が入ったので、少しばかり潤いました。良かった(・´з`・)

ま、赤字には変わりないんですけど(滝汗

前月の繰越

-¥507,857

収入

再就職手当 ¥493,500
キャッシュバック ¥380
友達 ¥8,800
株配当金 ¥4,782
合計 ¥507,462

なんと、前月の赤字をここでほとんど返済できました!これは大きかったです。

でも、今月もいろいろと支出しているわけですよ…では、支出編も見ていきましょう。

支出

住居 ¥77,770
光熱費 ¥3,865
奨学金 ¥14,442
年金 ¥16,340
国民健康保険 ¥29,300
クレジットカード ¥135,854
契約手数料 ¥21,600
炊飯器 ¥7,632
食費 ¥7,863
外食 ¥22,534
日用品 ¥5,385
交通費 ¥160
その他 ¥5,148
合計 -¥348,288

前月+収入ー支出=-¥348,683

はい、まだまだ真っ赤っ赤でございます。

なんだこのクレカの使い方は!?という感じですが…これはソファとベッド、さらに定期代が入っております。。安く抑えたつもりでも、これだけのお金がかかってしまいました。

そして、結局外食も増えてしまいました。(;´д`)トホホ…

最後の週に忘年会が2個入ってしまい、思った以上に使ってしまいました。今月は新年会がありますね…(;´д`)トホホ…

1月の支出目標

2ヶ月家計簿をつけてみて、一人暮らしの支出が見えてきました。

自分なりに節約を頑張りました。この調子で節約をすれば、きっと貯金も増えていくと思いました。

しかし、節約すると炭水化物が増えていって、デブへ邁進してしまうという効果が現れることもわかりましたw

お昼ご飯には金かけよう、と決意(笑)外食費は3万円まで

1月はお給料がでるので、給料が出た時の生活を経験してみて、2月から一ヶ月の予算を決めていこうと考えています。

1月は赤字の1/3をなくすのが目標

現時点で34万円強の赤字が出ているわけですが(貯金から切り崩している)、この赤字の1/3、約10万円をなくしていこうと考えています。

というのも、私の今の会社は年俸制なので、1ヶ月に出るお給料が高めです。そのため、10万円程度余らせることができるのではないかと考えています。

今まで丼勘定でお金のやりくりをやってきた分、お金があると使ってしまう可能性もあるので心配ですが、またブログを書いて公開していけば、支出もそれなりに抑えられそうな気がする、うん(笑)がんばります♪