スキルアップ

集中力は30分しか持たないのかもしれない<ニート生活24日目>

集中力を保てる方法を教えてください…

集中力が30分も持たない、33歳独身彼氏なしニート女です。

勉強を始めても15分くらいしかもたないこの現状を打破したい。本を読むのですら、30分が限界です。

やっぱり年を追うごとに勉強の質も量も落ちていくなぁと、肌で感じています…集中力を保てる方法を教えてください。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

とそんな時に、2007年に発売された本が、2017年にKindle版になって再登場し、さらにAmazon prime会員読み放題(Prime Reading)の対象になっていました!

なんとなく読んだことがあるようなタイトルだったのですが、10年前なら絶対忘れているし、何よりKindleで0円で読めるなんて素晴らしい!と思って、読みました。

本の内容紹介

◎知識を効率よく吸収する読書のコツ
◎毎日、簡単に時間を捻出する方法
◎集中力がとぎれたときの対処法
◎途中で挫折しない目標設定方法
◎英会話を確実にモノにする学習法

…すぐに使える具体例いっぱいの勉強法を大公開。
中卒、高卒、二流・三流大学卒のハンディは、この一冊で簡単に克服できる!

起業したい人、年収UPしたい人、MBAを取りたい人、TOEIC900点を取りたい人、スキルUPしたい人、転職したい人、資格試験に合格したい人、留学したい人、夢を実現させたい人、何から始めたらいいのかわからない人…。現状に不安・不満を抱くすべての人に贈る具体例いっぱいの実証ずみ勉強法。

著者紹介

著者は、古市幸雄(ふるいちゆきお)さん。読売新聞社編集局写真部退社後、ニューヨーク州立大学アルバニー校で経営修士号(MBA)を取得。帰国後3年間で、翻訳、手帳・目標達成関連、英語学校の3つのビジネスを立ち上げた方。

この本では、実践に基づいた勉強法がいくつも紹介されている。

感想

私はこの本を読んで、1日30分勉強を続ける方法が分かったような気がしました。

実際、私の集中力は15分程度しか持たないのが今の現状です。であれば、15分ごとに別のことをやったり、休憩を長く取って、勉強を細々を進めれば良いのだなと思いました。

著者も30分やったら休憩を取り(休憩中は本を読んだりするらしい)、また30分の勉強を繰り返し、一日2時間〜3時間の勉強をしていたとあります。私もこの方法なら、15分勉強したら、別の勉強を15分、とかをやっていれば、集中力というか飽きが来ないのかもしれないなと思いました。

そう、私の問題は飽きてしまうこと。なので、飽きたら別の勉強、と繰り返していれば、いつも新鮮な気持ちで勉強が出来るのではないかと思っています。

というわけで、今は、午後に秘書検定の勉強と英語の勉強、そして読書をぐるぐる回して、大体トータルで1時間半くらい勉強出来るようになりました。

今は秘書検定の割合が高くて、次いで読書、最後が英語という感じです。(本当に英語の勉強が続かない)

最後に

1年ほど前にPrime Readingというサービスが開始され、Amazon Prime会員であれば対象の本が読み放題になりました。

Prime Readingで読める本は、多少昔の本が多いのですが、ベストセラーが読めたりするので、あの時読んでいなかったな、とか、あの時読んだけどもう一度読み返したいなという時にとても便利なサービスだと思います!

Amazon Prime、ホントおすすめです(笑)。

Amazon.co.jp: Amazon Prime