ニート生活

賃貸契約の手順と疑問点〈ニート生活43日〉

今回は、家の賃貸契約をしに行くので、スマホからの投稿です、33歳独身彼氏なしニート女です。

先日、家を決めまして申し込みをしたところ、無事審査が通りました。

良かった〜!内定もらっているとはいえ、現在無職なので、とても心配でした。両親は全く心配していなかったようですが…

賃貸契約の手順

さて、賃貸契約の手順ってどうだったかなぁ?と思い出そうと思っても思い出せなかったので、書いていこうと思います。

今回の手順

  1. 物件内見
  2. 物件申し込み
  3. 審査通過
  4. 初期費用の払込
  5. 契約
  6. 鍵の引渡し
  7. 引越し
  8. 入居

こんな感じです。本日は契約と鍵の引渡しに行ってきます。

正しい手順

ちなみにネットに掲載されていた正しそうな手順も掲載。

1、申込書記入
2、審査
3、重要事項説明書の説明を受ける
4、契約書内容説明
5、申込み証拠金支払い(一般的に手付金)
6、決済(同時に契約書に署名、捺印)
7、契約書及び入居必要書類提出
8、鍵受領

何か疑問に思うこともあるはず( ˙-˙ )スン

賃貸契約の疑問点

さて、ここで疑問点についてです。

なぜ契約の前に初期費用の払込があるのかという点。

通常(ここで言う通常は、会社間の契約など)契約が締結されてから、お金のやり取りになると思うのですが、不動産に限っては少し違うようです。

ここについては、ネットで散々調べました。とてもじゃないけど、契約書も取り交わしていないのに大金なんて払えないと思い、仲介業者にも言いました。

「おっしゃる通りです。でも、この手順は慣例的に(と言ったかは定かではないですが、ニュアンスです)普通で、先に初期費用の払込になります」

とのこと。

納得出来ない私は、「契約書などの必要書類一式をPDFで送らないと入金しません」と言いました。

その後、契約書一式が送られてきたので、全部読んで入金しましたが、それでも何となく煮えきりません。

ネットでも、同様の質問をしている方が沢山いて助かりました。

ネットで言われていたのは2通り

1つは、契約前に入金なんておかしい!そんな不動産は断ってOKという意見。

こちらは、私の立場の方々の意見ですが、当たり前ですよね。

もう1つは、入金前に鍵交換など、契約者が契約するかも分からないのに、作業等は出来ないという意見。また、申し込み、審査OKとなった時点で口頭契約となっているので、支払いをしてその後キャンセルしたとしても、払込した金額は戻ってくる、もし戻ってこなかったら訴訟沙汰、みたいなことも。

いやホントかよ…と思いながら恐る恐る入金しちゃいましたが、実際のところ、どうなのかは分かりません。

家自体は、大手ハウスメーカーですし、大家さんのおうちも近場とのことで、詐欺なんてするようにも考えらなかったのと、管理会社も調べて怪しいところは見つからなかったので、入金しました。

契約中、契約後の話

今回、契約してきたわけですが、契約書の説明と保険の説明をもらい、契約書に署名、捺印をしてきました。

特段問題もなく進み、入金が先なのは、本当に慣例的なものなのかもなぁなんて思う次第です(それでもおかしいと思いますが)。

そして、最後に鍵ももらってきました!!

もうちょっとで入居なので、いろいろ準備していこうと思います。

次はよっぽどの事がない限り引っ越さないぞ、と心に決めている33歳独身彼氏なしニート女でした。