日本に住むってお金がかかりますね…33歳独身彼氏なしニート女です。
健康保険料がアホみたいに高くて、驚愕した…マジ失業者に対して、国が優しく無さすぎて涙目
— 33歳独身彼氏なしニート女@もうすぐ脱ニート (@33neeeeeeeeat) 2018年11月15日
昨日のことですが、郵便物開けたらびっくりしすぎて思わずツイートしちゃったよね…(´・ω・`)
ニートになったので国民健康保険に加入した
9月までは会社員だったので、社会保険を会社に半分払ってもらっていて、給料から天引きされていることもあり、あんまり気になっていませんでした。
でも、ニートになって国民健康保険に加入したら、どえらい金額の振込用紙が届きました…Oh…。
その金額、なんと44000円…(´・ω・`)
(実際に来た金額はさらに高いものです。世帯主は父親で、実家は自営業なので、世帯の健康保険料はもっと多かったです…)
うおおおおおマジかよ…ってなるでしょ…びっくりだよ…!
社会保険から抜けると今まで支払っていた倍の金額の支払いが来るよ〜とは言われていましたが…まさにこれだったんですね…!
辞める前の年収が高いのも考えものです…。
国民健康保険料は自治体によって金額が違うって知ってた?
国民健康保険料が実は、自治体によって金額が決められていることをご存知ですか?
私は、この事実をニートになるまで知りませんでした。
同じ都道府県内でも差があるので、国民健康保険に加入されていて、今後引っ越しを考えている方は、家賃などと合わせて国民健康保険料の安さも確認すると良いと思います。
家賃が安くても保険料が高かったら、結局支払っている額は変わらない、なんてことも起きそうです。
ちなみに、このサイトでおおよその確認が出来るので参考にしてみてはいかがでしょうか?
全国で見ると、東京が低いんだなぁと思うと、東京も悪くないなって思ったりします(笑)。
ちなみに、私が現在住んでいる都道府県の中では、保険料が安い方だということが分かって良かったです。(が、高いには変わりない…東京に住んでいたほうが1万円以上安かった…)
最後に
ただ住むだけだと思って引っ越しをすると、高いお金を払うことになり、痛い目を見ることもあると分かったので、ニートになってまた1つ学びました。
国民健康保険だけでなく、住民税と年金のお話もしていますので、よければ合わせてどうぞ。
この2ヶ月、税金だけで10万円以上支払いました…orz