お金

初めて株を売りました!売った時の金額も公開<ニート生活48日目>

初めて株を売りました!

わたくし、33歳独身彼氏なしニート女は、先日、前の前の会社の東証一部上場株を売りましたことをここに宣言します…!ババンッ!!

何を売ったの?

私が持っている株は、前にも少し書きましたが、前々職と前職の持株会に入っていた時の株です。

その1つの株を今回、売りました!

そして、ごめんなさい、もしも銘柄が知りたいという方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、銘柄は教えられません。。

私が入社した時は、2社ともマザーズにも上場していなかったので、持株会に入会してお金を預けておくと、毎月預けた金額の○%が付与されるというものだったので、すごくお得でした。

お金に疎い私でも分かるくらいです。だって、銀行に預けておいても、0.005%とかの時代に、仮に10%つくなら、1万円預けたら1万1000円になるんですもん。

ただただお得なので、毎月1万円ずつ預けて積立貯金していた感覚でした。

でも、上場すると、それが株に変更されます。私がコツコツ貯めていた持株会のお金は、400株になりました。

そうなると、もう変動が気になってくるわけです。

そして、なぜ今まで売らなかったのかというと、上がらなかったからです(爆)。

そう、買った元値よりも低かった。

ずっと上がるのを待ち続けるというのは、結構苦しいものでした。配当金や株主優待があるからと言っても、株価が下がっているのを見届けなければいけないのです。しかも、元々勤めていた会社だったので、愛着もある。株を売る売らないに関わらず、上がってほしいのです。

そして私は、長期保有を余儀なくされました。投資家さんというのは、気の長ーい生き物なのかもしれないなぁ、私には無理だなぁと思ったりしたものです。

でも、今回上がるタイミングがようやく来たのです!うれし〜(・´з`・)

いくらになったの?

さて、いくらになったのかと申しますと、602,530円になりました!!

たい、きん…(゚д゚)!

そして儲かった金額は…42,530円!!

ヤッター\(^o^)/

実際、もう少し高値で取引することも可能だったのですが、もうちょっと上がるかな?という欲張った気持ちが、下がり始めた時にすぐに売れなかった要因ですね。

株は売る!って決めた時に売らないと、駄目なんだと学びましたね(;´д`)トホホ…

でも、初めて株を売ったのに、ちゃんと儲かりました。それに、持株会から考えると、実際積み立てていた金額+○%の金額も乗っています。私としては、今回の売りは成功だったのではないかと思います!

最後に

もう一つの持株会の株は、来年中には手放す予定です。

実は、こちらの株も、現状マイナスになっているので、上がらないかなぁと待っていますが、正直上がる見込みが見いだせないのが現状です(;´д`)トホホ…

100株だから損をしてもたかが知れているので良いけれども…。

上場したばかりは、社員のストックオプションの兼ね合いもあり、下がる一方。しょうがない部分でもあり、なんとも残念なところでもある、という印象です。

大抵の人は、ストックオプション行使してやめちゃいますからね。。

さて、次の会社もおそらく持株会があるとは思います。また入るかどうかは分からないですが、奨励金によるかなと思います。