レビュー

Alexa Echo Dot (アレクサエコードット)を買ったら思った以上に生活が潤った件

結局、スマートスピーカーってどうなのよ?

Echo Dot(エコードット)を買った

皆さんご存知のAmazonのスマートスピーカーですが、今回、初めて購入に至りました。

仕事がほとんど家になったことで、家で音楽を聞きながら仕事、ということに憧れていたのですが、PCで聞くとメモリを食うし、スマホで聞くで電池を食うし…ということで、我慢しながら聞いていました。

そんなときにあったAmazonのタイムセール。

この丸っこくてかわいいやつがなんと3,980円で売ってあったのです(現在は6,480円になっています)

迷いなくポチった…というのは嘘で、めちゃくちゃ迷ってポチりました。

私のライフスタイルに合うスマートスピーカーはどれか

まず、私のライフスタイル。スマートスピーカーをどんな時に使いたいかを考えました。

スマートスピーカーも各社から出ていますが、できることはそう変わりはありません。

Alexa(アレクサ)であればこんな感じですね。

f:id:neeeeeeeeat:20210406140827p:plain

Google Homeであれば、Googleの製品を余す所なく使えるし、Alexa(アレクサ)であれば、Amzonの製品を余す所なく使える、と言った形です。

今回、私がスマートスピーカーに求めていたのは、日常的に音楽を流しておきたいということだったので、スピーカーの性能や楽曲数を確認しました。

以下、私が調べたときの感想です。

Google Home:音楽は様々なストリーミングサービスから再生可能。無料だと聞きたい曲が入っていないこともあるので、サブスクに入らないといけないなぁ。スピーカーはあまり良くないという口コミを見た。

Apple HomePod:Apple信者と言っても過言ではないが、このHomePodは高い。miniの廉価版だと音声の品質が落ちるらしいという口コミを見た。

Amazon Echo:この第4世代はやっとスピーカーの品質が値段相応になった、という口コミを見て、心惹かれる。echoだけだったらAmazon MUSIC Unlimitedも月額380円かぁ…安い!

というわけで、主力3社のスマートスピーカーを確認し、タイムセール中に購入に至ったのです。

Echo Dot(エコードット)を買って暮らしがどう潤ったのか

私が買ったのは、2021年4月現在、発売されている第4世代の中で一番お安いAmazon Echo Dotです。

まず、朝から「アレクサ、今日の気温は?」とか「アレクサ、今日の予定は?」とか「朝の音楽をかけて」と確認をしたり、爽やかな曲で一日がスタートします。

カーテンを開けてコーヒーを一杯飲むような気分になって、実際にそんな優雅な時間を過ごすようになりました。(前までは薄暗い部屋で、ノートパソコンに向かっていたのは言うまでもないw)

特に、カレンダーと紐付けて今日の予定が朝確認できるのが良いですね。TODOリストは、Googleカレンダーで管理しているので、前日までに予定を入れておけば、アレクサが予定を教えてくれます。

そして仕事中は、「アレクサ、ジャズかけて」とか「アレクサ、YOASOBIかけて」とか言って集中したり気分転換したりしてます。

休憩は、アレクサに「30分経ったら教えて」といえば、教えてくれます。

夜になると、いつもテレビを見てダラダラしていたのですが、音楽がついているだけで、仕事のついでにブログ書こう、とか、調べ物しようとか、読書しよう、という気持ちになるんです。

これは大発見でした。

おかげさまで、このブログも再開することができて、1日を上手に過ごすことができるようになりました。

なので、スマートスピーカー、いいですよ。

まとめ

今回は、Amazon Echo Dotについてお話してみました。

今後は、家の家電も少しずつスマートスピーカー対応にしていきたいと考えています。きっと最初は照明になるような気がしてますw

(仕事部屋のLEDシーリングライトが暗いんです)

そうそう、スピーカーの品質もいい感じです。イコライザーがついていて、低音大きめにして楽しんでいます。