スキルアップ

スタディサプリで英会話レッスンをしてみたら変わったこと【1ヶ月報告】

最近、英語が公用語っぽい会社に入社しました。

英会話一つ出来ないフリーランス女…(よく雇ってもらえたなw)

せめて聞き取れて、超カンタンな日常英会話ができれば…と思い、スタディサプリEnglish をダウンロードしました。

 スタディサプリをダウンロードしてレベルチェック

4月下旬から始めたスタディサプリEnglish が1ヶ月経過したので、フリーランス女にどんな変化が訪れたのかを話していきたいと思います。

4月時点の英会話能力(とても低い)

先に、4月当時の英会話能力から確認です。

f:id:neeeeeeeeat:20210521132703p:plain

スタディサプリでは、はじめにレベルチェックが出来ます。

「ふむふむ…最近英語なんて全然触れてないから、とりあえずレベルチェックからだな…」

結果は、下から2つめ「Lv.2」でした。ちなみにLv.7まであります。

一応私、英検準2級持っているんだけどなwww

実力は、英検4級程度でした…

過去の英会話レッスンでの挫折から学んだこと

実はフリーランス女は、一度30歳くらいのころに英会話教室に通ったことがあります。そこでも、一番下のクラスでした(苦笑)

そして、週に1〜2度ほど通っていたにも関わらず、半年で何も身につかなかった経験があります…とほほ。。

でも、一つだけ良いことはあって、そこで学んだのは、外国人は英単語のまま英語を話してないってことでした。

I’m going to〜とかって、日本人は「アイムゴーイングトゥー」って話すけど、ナチュラルな英会話をする人は「アイ(ム)ガナ」って言ってたんです。これが分かっただけでも大きな収穫だったと思います。

そして、もう一つ。英語初学者には、「対面の英会話レッスンはハードルが高い!」ということでした。オンライン英会話もハードルが高いです。

初めからほとんど聞き取れないし単語の意味も理解出来ないのに、会話のキャッチボールをするなんて、難しいにも程があります。

そのため、「聞き取れる耳になる」「単語の意味を知る」「ナチュラルな言い回しを知る」この3つを学んでから、英会話レッスンに進もうと思ったのでした。

それでも、再度英会話の勉強を始める理由

冒頭でもお伝えしたとおり、フリーランス女の今働いている会社は公用語が英語です。(みんな日本語は話せるよ!)

おかげさまで、会話に全くついていくことが出来ませんwww

5月から今の会社なのですが、4月に働くことが決まった時点で、耳だけは多少慣れておこうと思い、始めたのがきっかけです。

また、この機会を逃すと、一生英語とは縁のない生活になってしまうのではないかと思い、無理矢理にでも一歩足を踏み入れようと思いました。

5月下旬の現在は、皆さんの会話を「英語爆弾」と心の中で言っていますw15分くらい浴びせられると、集中力がなくなり、会話が聞こえなくなってくる病にかかっていますw

スタディサプリを選んだ理由

スタディサプリを選んだ理由は、「聞き取れる耳になる」「単語の意味を知る」「ナチュラルな言い回しを知る」この3つをすべて出来るのがスタディサプリだったからです。

1週間の無料期間があるので、「ダメなら他のサービスを試そう」という感じではじめました。1週間であれよあれよという間に学習が進んで楽しくなってきたので(レベル2のRikuの恋も気になるw)その後も継続して課金しました。

月額2,500円は魅力的な金額です。1日にすると、83円程度で学ぶことが出来ます

さらに、「スタディサプリ English」だけでなく、「スタディサプリ 新日常英会話」も同じ金額内で使用できることも、良い点だと思います。

英会話初学者で、オンライン英会話や英会話レッスンを一度でも検討したことがある方は、これが割安だと気づくはずです。

とはいえ、オンライン英会話や英会話レッスンでの、会話メインの学習ではないため、並列で比較することは出来ません。

でも、私と同じように、まだ会話に行き着くには不安があるなぁという方に、オススメできる学習法だと思います。

スタディサプリを活用してみた1ヶ月の成果

さて、スタディサプリを始めて1ヶ月経過した成果です。

f:id:neeeeeeeeat:20210521140441p:plain

多少サボっている日もありますが、しっかり学習出来てます。

1日につき20分程度でしょうか。そのくらいなら捻出できそうだな、と思えるはずです。

1ヶ月目の成果としては、聞き取りが何となく出来るようになってきた、という感じです。なんと言ってもレベル2なので、あまり分からない単語は出てきません。なのに、初めの頃はまったく聞き取れなかったので、正解を導き出すために5回以上聞いていました(笑)今では、内容を1度聞けば、何を言っているのか大体想像出来るようになりましたね!

f:id:neeeeeeeeat:20210521153123p:plain

ナチュラルな言い回しを知るという点では、「ディクテーション」が役に立っています。冠詞や修飾子などが聞こえなかったりするものにめちゃめちゃ苦労してますwこれに関しては、まだ全然分かってません。多分法則があるのでしょうけれど、それを感覚でつかめるまでは苦労しそうです。

単語については、正直そこまで困ったことにはなっていません。週に1回くらい分からない単語がある程度です。なので、普通に中学校を過ごしてきた人については、単語の心配はないのかもしれませんね。

会社での進歩は?

先程も書きましたが、「英語爆弾」ですwww

15分も聞くと、聞こえなくなってくる病は継続中ですが、なんと…!

皆さんの笑うポイントで私も笑うことが出来ました!!!!!

これ、分かりますかね?会話が少しずつ分かってきた証拠なんだと思っています。

あとは、必ず毎日自分のやることを発話することが必要になるので、1日1分発話の学習が出来ていることになります(本当にありがたい)

まだまだ会話に入ることは出来ませんが、この前「I’m live in ◯◯.」と言ったら、まさかの同じ市内に住んでいる人がいたので、言葉が通じて盛り上がれたことがめちゃくちゃ嬉しかったです!

この喜びを少しずつ積み重ねて行けば、半年後には超一般的な日常英会話くらいは出来ているかもしれません。

英会話レッスンなどでは培えない、親しくなりたい、一緒に仕事をしていきたい、という気持ちが、英会話へのモチベーションも高めてくれそうです。

まとめ:2ヶ月目も継続!

1ヶ月で、聞き取ることが出来るようになってきた英語。

スタディサプリEnglish を続けていけば、もしかしたら、英会話も出来るようになるかもしれない!という希望が見えてきました。

2ヶ月目もがんばります。

とりあえず1週間だけ続けてみて、その後どうするか決めてもいいくらいには、オススメしたいアプリです(よく出来たアプリだと感心しています)