お金

つみたてNISA始めました!

ついに、フリーランス女、つみたてNISAに手を出しました。

というわけで、6月から無事つみたてNISAを始めたので、その状況をお伝えしていこうと思います。

SBI証券で始めました!

もともと講座を持っていたSBI証券でつみたてNISAを始めました。

でも、なぜか私は、大和証券にNISA口座を作っていたんですよね…ありがた迷惑な話で、当時勤めていた会社の持ち株に入会した時に、良かれと思って?窓口の人に「NISA口座も作っておきますね〜」なんて言われて、当時よく分からなかった私は「はい」なんて答えてしまったんですよね。

なので、長らく運用せずに大和証券でNISA口座を持っていたのですが、大和証券よりは使いやすいSBI証券に移動してきました。

移動はすごく面倒なので、オススメしません。

なので、NISA口座を作るときは

  1. NISAとつみたてNISA、どちらを作るか
  2. 証券会社に投資したいものが揃っているか

などをご確認の上、口座を作ったほうが良いです(割とガチで)

つみたて中のファンドは…?

つみたて中のファンドは、超有名な三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)です。

なんでこれにしたかって?

有名な人が「とりあえずこれに掛けとけば問題ない」って、ツイッターで言ってたから\(^o^)/という安易な考えです。

一旦これ以外は掛けてません。

積み立てている金額は?

積み立てている金額についてですが、SBI証券では、1日100円からつみたてることが可能です。

というわけで、様子見も兼ねて、1日100円をかけ始めました

月にすると、土日は動いてないので、2300円程度だそうです。なんて少ない掛け金なのでしょうw

すでに失敗の兆しがある、つみたてNISA…

SBI証券にも、今買っている投信にも、まったく問題ありません。

問題は、積み立て方にあります。

浅い知識で知っている言葉「ドルコスト平均法」、この法則に従うと、上がっても下がっても、同じ金額を同じ時期に掛ければ良いのだな、と思い、1日100円が良いと思ったのですが…

  • 毎日はがきが届く
  • 掛け金が少なすぎて、上がり下がりがまったくわからない(最初買ったのかすらよく分からなかった)

という問題がおきました。特にはがきが届くのは曲者で、毎日「自動継続投資 取引報告書」というはがきが届くのですが、100円ぽっちのために、毎日はがきを出してたら、逆に申し訳ない気持ちになりまくり。

これ、本当にいいのだろうか…管理画面上ではがきを止めることは出来ないだろうか…と、確認していますが、今の所はがきを止める方法が見つかっていません。

また、掛け金が少ないので、全然上がった気がしません。

f:id:neeeeeeeeat:20210614215925p:plain

とりあえずアプリを入れているので、お見せしますが、現在600円の投資、0.5%の運用収益、額にして3円…。

まぁないよりはあったほうが…という金額ですが、もう少しまとまった金額を掛けたほうが絶対に良いのは、素人の自分にでも分かります。

これから改善していこう

というわけで、次回からは、「毎週1000円」という設定で運用していこうと思います。

こういうのも経験しながら身につけていくものなのかもしれませんね。

今回のつみたてNISAの開始によって、フリーランス女は、1ヶ月にIdecoに5000円、つみたてNISAに約4000円を投資していくことになりました。

まだまだ投資金額は少ないですが、私の安定しない収入にとっては大きな額です。

年内までにIdecoを1万円まで増額して、月間14000円を投資に回す。

これが今の目標です。

収入源を増やすぞー!