ニート生活

失業保険を受け取るための雇用保険説明会(初回講習)を受けてきた<ニート生活26日目>

ハローワークで雇用保険説明会(初回講習)を受けてきた

ハローワークがライフワーク、33歳独身彼氏なしニート女です。

嘘です、できるだけ行きたくありません(笑)。

今回は、失業保険を受け取るために初回講習を受けてきました。

初回講習の内容とは

初回講習の主な内容は、

  • 雇用保険受給資格者証の受け取り
  • 失業認定申告書の書き方の説明
  • 失業保険の受け取り方
  • 再就職手当の受け取り方
  • 職業訓練校の説明

この内容で、約2時間ほど説明を受けてきました。

私は、すでに内定を頂いているので、「再就職手当の受け取り方」をよく聞いていました。

早めに再就職をすると、良いこと盛りだくさん!という話をたくさんされました。

初回講習の感想

失業保険の仕組みは、説明を受けてもいろいろと難しいので、職員の皆さんに質問するのが良いと思います。

私も3点ほど、分からないところがあったので、初回講習が終わった後に質問をしました。

ただ、職員の皆さんにも良し悪しがあるな、と…。初回講習で説明をしてくださった職員さんは分かりにくい仕組みも分かりやすく説明してくださる方でしたが、質問に行った人は、質問内容に対する回答が曖昧で「???」となっていました。

質問をしたくても番号を渡され、窓口に呼ばれるのでなんとも言えないところもありますが、初回講習後は、3ヶ月間の間集中支援として専任の担当者をつけることも可能です。

しかも自分で選ぶことが出来るので、信頼出来る同じ職員さんが担当することによって、スムーズに就職活動が出来ると思います。

その後、質問内容や再就職手当のキモを書きました!